アイドル?



雑誌Switchに関ジャニ∞渋谷すばるくんのインタビューが載ってるというので気になって読んでみた。


昨年夏か秋頃から関ジャニに興味を持った。
もともとジャニーズの中で曲が一番好きなグループだった。
それはテレビで披露されるシングル曲でそう判断してたのだけど、ちょっときっかけがあったのでCDレンタルして曲を聴いていくうちにどんどん魅力を感じて、やっぱりジャニーズの中で断トツで曲が好きだなと思い、そしてグループ自体に興味を持った。



アイドルっぽくない楽曲と、アイドルっぽくないキャラクター。
でもジャニーズである以上アイドルという枠に属してる。
でもバラエティを見ればたくさん笑える。
でも歌って踊ってる。(私の中でアイドルの絶対的なもの)


どの瞬間も、見れば見るほど魅力を感じて惹かれていってるけど
彼らをアイドルとして見ているのか、そうじゃない目で見ているのか、よく分からなかった。


Switchのインタビューを読んだら、渋谷さん自身アイドルというものとの葛藤があったけどザ・クロマニヨンズとの共演した時に吹っ切れたと。

その他にも、アイドル誌とは違うインタビュー内容でいろいろ語られてたけど
これ読んで、あー、すごい人間臭い人だな、かっこいいなと思って。
私は普段生きてて人間臭さにとても惹かれるけど、アイドルにそれを求めてなかった。でもこの人はそれを持ってて、だから私は惹かれて、そしてどう見ればいいのか戸惑ってたんだなと感じた。


メンバー全員が歌うけど、渋谷さんは関ジャニ∞でメインボーカルを担ってて(バンドの形で演奏するからというのもあるけど)
音楽に対する気持ちがあって、熱量があって、歌で人に伝える力が凄い人だと思う。
関ジャニ∞というグループ自体がそれに当てはまると思うけど、そして順位をつけるものでもないけど、渋谷さんはずば抜けてる。
NHKのCOVERSという歌謡曲番組への単独出演や、Switchのような雑誌で個人でインタビューを受けてることもそれを証明してると思う。


だから、また話が振り出しに戻ってしまうけど、
アイドルという枠にとらわれてほしくない、でもアイドルとしても素晴らしいとか、なんか色々ごちゃごちゃと…考えてたのだけど…… 

そんでもって考えはまとまってないのだけど(こんだけ書いといて……)


結局、「アイドル」という「枠」は初めから存在してるものでなくて、私が勝手に作ってしまってるものなのかなと思ったり、うーん。
インタビュー読んで、この人が出すものを全て見たいという想いが湧いたから、
やっぱりアイドルだとかアーティストだとか決めつけずに見るのが一番良いのかもしれない。