逃げても逃げても



考えても考えても答えが出ないものがあって、ずっと自分の中で矛盾した考えがいくつもあって。

答えを出さなきゃいけない訳じゃない。
逃げたければ逃げればいい。

だけどその問いは定期的にやってきて悩ませる。そんですごい苦しくなる。


前に、何かで悩んでたら友人が
「答えなんてそんなの死ぬまでわかんないよ〜」って言ってくれたことがあった。
その言葉にどれだけ救われたか。
心が軽くなったのを覚えてる。


それでも、今は向き合わなきゃいけない時期なのかなっていう気がする。
今年は、答えが出せるだろうか。


答えが出なければ、死ぬ時に分かるんだろう。それまでは、逃げたり向き合ったりしてもがいてやる。