日曜日に考える


日曜も大体はバイト入っている。(ほんとは休みたい)
でも、平日によく来るお客さんが日曜も来ていると休日出勤ご苦労様です…ってなる。

しかし私も社会人になればそうなるのかな。


ネット上で、趣味を本当に生きがいにしてる方を見つけた。
もちろん仕事にもやりがいを感じながら頑張っていて、でもその頑張る力はどこから来ているかって言ったら大好きな趣味からです、みたいな。

世の中にはそういう方がたくさんいると思うけど、自分にもそれが一番合っているような気がしてきた。


昔は好きなことを仕事にしたいと思っていたけれど、それって直線的な考えに見えて実はとてもとても勇気のいることなんだなと年々感じている。


自分の好きなことを仕事に繋げた人は凄い、と心の底から思う。
そして私はそれを尊敬したままの位置にいるのがきっと一番なんだと思う。


もともと、大学生の間は好きなものへの憧れを捨て切らなければいけない期間だと自分に言い聞かせている。
しっかりとケジメをつけ、仕事として自分が生きていけるものは何か探さなければいけない。


好きな思いが強いほど憧れも強く、それに近づこうとしてしまっていたけれど
そろそろ、本当に自分の中ではっきりとさせなければなあ。


と、考えた日曜日。