記憶


友人に連れられ、アニメ「青の祓魔師」の映画を観てきた。

アニメ観てなかったし、漫画も読んだことないので
楽しめるのかな〜と思ってたけど
面白かったです。

面白かったというか、良いお話でした。

放送してたアニメを観てたらもっと楽しめたと思うけどね。


劇中で、「記憶」や「思い出」について展開される場面があるのだけど

とても納得できるものだったし

記憶って大事だなと改めて思わされた。



全てが記憶に残るわけないけど

大事な思い出は一つ残らず持って行きたいよね。

辛い悲しい思い出もね。


というか忘れらんないか。

忘れられないほどの記憶があるというのは素敵なことだ。




私は一人でいる時の時間がとても大切なんだけど、

その理由の一つに、その時その場で生まれる感情を大事にしたい

というのがある。


誰かと一緒にいるとね、会話をするでしょう

相手の言葉を受けて、それに対する言葉を探してたりすると

自分の感情を流してしまったりする。


だから

綺麗な景色を見たり、

ライブに行って大好きな曲を聴いたりする時は

一人で、その時思ったことを大事に大事にしたいなって気持ちがある。

(もちろん誰かと気持ちを共有したい時もたくさんある)


そしてそれを紙に書いたり、

こうしてブログとかに残したりする。



思い出が増える度、忘れてしまうものも増える気がするけど

できるだけ頭と心に閉じ込めたい。


と、思いました。