経験



今日は、春休み中にやろうと決めていたことを一つ体験してきた。

所謂、職業体験みたいな感じ。
広告業界になるのかな。ちょっと特殊なお仕事に一日同行させていただいた。


やっぱり実際に仕事を見て直接お話を聞くと、憧れだけではやっていけないのが身を持って分かる。それをちゃんと感じることが出来たのがまず良かった。

自分に向いてる部分と、自分には向いてない部分の両方が見れたし、業界系の仕事は現実を自分の目で見ないとわからないことが沢山あるから、本当に貴重な体験をした。



あと、今日一日を通して私は自分の考えを言葉にするのに時間が掛かりすぎてるのを痛感した。
初対面だったり目上の人だと、失礼な言葉を使おうとしてないだろうかとか色々考えすぎてしまって上手く自分の意見を言えない。
よくない所だな、と思った。


それとは逆に、普段なら今日みたいな場面って凄い緊張するはずなのにあまりしなかった。
その代わり恐縮?萎縮?しすぎてたけど(これはこれでまた問題なのだが)
以前より緊張しなくなったのって自分にとっては大きいことだなあ。


とにかく今日一日体験したことをしっかりと書き出して、自分でまたそれを飲み込んで、今後に生かすことにする。



いやー、勇気出して良かった。