自己啓発本



前にも書いた気がするけど、
自己啓発本が苦手。


本屋で自己啓発本が置いてあるコーナーに行き、本のタイトルだけ見てると興味があるものがたくさんあるし、自分に必要なものも沢山ある。


でも、手にとって本を開くと、
書いてあること全てに「うるさいよ!」
って思ってしまう。

なんだろう、親に「ああしなさい、こうしなさい」と言われたのに対して「うるさいなあ!」って思うのに似た感情が生まれる。


なんか、素直に読めないんだよなあ


書いてあることは正しいと思うんだけど、
どこか「分かってるけどそんなうまくいかないんだって」みたいに思ってる気がする。


あと、そうやって本を読んで気づくより、
生活していきながら自分で気づいてどうにかしなきゃいけないって気持ちが強い。


でも、自分の力だけじゃどうしようもないからそういう本を読もうかな〜
って本を探しに行くと、先ほど述べたような状況になる。「うるせえ!」って。(段々口が悪くなってる)
この延々ループ。


30代ぐらいになったらすんなり読めるのかな……
本屋で勝手に一人でイライラしてしまったよ……。


今日はそんな感じでした。おわり。