2013年


終わりますね、2013年。
早かった。とてつもなく早かった。
「2013」という数字に慣れないまま終わろうとしている。
西暦を書かなければいけない場面で、いつも「2012」と書きそうになってたもんな。
それぐらい早かった。



でも今年は良い年だった。と思ってる。
 新しく出会う人達はみんな面白くて良い人だった。
前から交流ある人とも遊んだ。
旅行に行ったし、映画をたくさん観たし、ライブにも行って、音楽をたくさん聴いた。
しあわせなことだ。



今年の1月5日あたりにこのブログを書き始めたんだと思う。
ここまで毎日続けられると思わなかった。

最初は、誰に見せても恥の無い日々を過ごす為に書き始めた。
結局は、自分の思考の割と深いところを書くようになってしまって色々と駄目なところも晒し続けてる。

自分がいかに凡人で、どれだけ適当な日々を過ごしているか、再確認してしまった。
人に自信を持って見せられる素敵な生き方など出来ないことを悟った。


それから伝えることの難しさを身を以て知った。
これが今年一年、自分の中で重要だった気がする。

今まで、人に気持ちを伝えようとすることを諦めていた。
恥ずかしさがある。
感謝の気持ちや、好意を素直に伝えることに抵抗がある。
どうせ伝わらんと諦めてる。


でも、きっかけがなんだったか忘れたけど
友達に伝える努力をしなくちゃいけないと思って、
自分なりに頑張ってみた。

遊びたい人には自分から誘って、会いたかった遊びたかったと言って、
伝えたい言葉を伝えようとした。

でも自分が思ってるままに伝わることは少ない。
やっぱり難しいんだなあ。
それから、自分の想いと相手の想いの温度差も知ってしまってけっこう凹んだりしてた。

こうやってブログを書いていても、自分の内側で生まれる感情をそのまま言葉に出来ていると思えない。自分のそのままの感情を伝えられない。

なんて難しいことなんだろうね。


でも、今までの「どうせ伝わらないから伝えない」っていう考えのままでいるよりずっと良かった。
伝わらないことの悲しさを知った。自分の中では大きい変化だ。



伝わらないけど、それでもいいから伝えたいことがあったりする。
それだけで、少しだけ自分に生きる意味が出てくる。


来年は、今年を踏まえてどうやって人と関わっていけるだろうか。
手探りだけどまた変わっていければ良いな。


あと、人の気持ちを受け取ろうとすることも大事にしたい。です。



地道に書いてるこのブログを読んでくださってる人がどの位いらっしゃるのか分からないですけど、ありがとうございます。
自分の感情を認識するために書いてることが大半の自己満足ブログとは言え、読んでくれる人がいるのはとても嬉しい。


恥の無い日々などいらない。
来年も不器用なまま毎日を晒していきます。ので、どうぞよろしくお願いします。

良いお年を!