あの頃



電車に、卒業式を終えた女子高校生が乗って来た。

彼女達の、抱えている花束とボロボロになったローファーを見ながら色々思い出していた。


一年前。12ヶ月前。
高校を卒業した。
嫌な思い出はすぐ忘れる都合の良い人間なので、普段思い出すのは楽しいものばかりだけれど、
じっくりと一つ一つの場面を振り返ると、嫌な思いをたくさんしていた。あまり青春を感じたことは無かったし、どんどん卑屈になり、劣等感を抱いていた。


思い出を美化するのは好きじゃない。
汚いものは汚いまま残しておきたい。
ぼやけた昔に浸るのではなく、
ハッキリと汚れた昔をバネにして今を生きたい。



最近たるんでいたので、ちょっと気が引き締まった。