怒る



一見気の弱そうな顔をした女性の方(けっこう若い)が、同僚か後輩の男性にひたすら説教をしている場面に出会った。


内容を全く知らないけど、素直に受け入れたくない話の仕方をしているなと思った。
男性は俯きながら、なんとも言えない表情。




誰かを怒れるということは凄いことだなと高校の時に気づいた。
それは、感情的になって怒るのではなくて、本当に相手の為を想って怒れるという意味で。


誰かに怒りたい人なんていないと思う。
でも誰かに怒ってる人はたくさんいる。

怒りたくない自分を犠牲にして、相手の為に、相手の為だけを想って怒ってる。
そういうとても優しい人に今まで何人か出会った。


私は誰かに怒ることは出来ない。
出来るようになる日がくるだろうか。優しい人になれるだろうか。



上から言える立場では無いのだけど、今日見かけた女性の方は「あなたのために言ってるんだよ!?」と、相手の為に言っているのと感情的になってぶつけている感じが入り混じっていた。

ああやって怒られたら嫌だなーと思いつつも、見習わなきゃいけない所があるわけで、少し勉強になった。